大型自動二輪免許を取りにいくお( ^ω^)

自分の父親の時代なんかは、免許試験場にくそ難しい一発試験を受けに行かないと取得できなかった大型自動二輪免許だけど、時代は変わり、今は10万程のお金を払って教習を受ければ誰でも免許を取得できるようになった*1。まあ、この免許制度の改正の裏には、ハーレーダヴィットソン等の海外バイクメーカーからの圧力があったとかなかったとか、そういう話があるらしいけど。

自分の愛機のCB400SB(通称、フーコリオン弐号機)も走行距離が4万キロに迫り、来年の8月には車検を控えているため、もろもろの消耗品の交換や各部位のOHをして乗り続けるか、乗り換えるかの決断をそろそろしないといけないのだけれども、良い機会なので大型自動二輪免許を取得してもっと大きいバイクに乗り換えることにした。今週末から、4年ぶりの教習所通いだお( ^ω^)

一応、1月中には免許を取得して、2月に色々ディーラーを物色して参号機の建造を開始し、年度末決算が落ち着く4月に納車というのが今考えている流れです。候補の車種は以下の通り。

・HONDA CBR1000RR http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/

・HONDA CB1100 http://www.honda.co.jp/CB1100/

・YAMAHA FZ1 FAZER http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/

基本的にはこの3台かなぁと思っています。全部CB400SBと同じ直列4気筒エンジンですが、CB1100だけは冷却方式が空冷ですね。

もちろん、国内メーカーでは他にもKAWASAKIとSUZUKIがありますが、僕は「オイルが漏れるのはオイルがきちんと入ってる証拠だ!」とか許容できるほど人間ができていないですし、また鈴菌には感染していないので、どちらのメーカーのバイクにも乗ることができません(笑)。また、DOUCATIやBMWのような海外メーカーの高級バイクは階級闘争の観点から乗ることが許されません(ボム)。

元々はCBR1000RRが第一候補だったんですけど、最近はCB1100が結構有力になってきてますね。ネットとかでは割かし年配のライダーが乗る「おっさんバイク」扱いされてるみたいですが、買った後、色々いじって自分仕様にする楽しみがこのバイクにはありそうで、それはそれで面白そうだなぁと。CBR1000RRや今乗ってるCB400SBは、どちらかといえば元々完成されていて後からいじる余地が少ないようなバイクだと思いますし。

それに、CB1100は父親が昔乗ってたKAWASAKIのZ1000というバイクに良く似てるんですよね(笑)。

まあ、とりあえず免許を取って、色々試乗してみてから決めることにするお( ^ω^)

*1:普通自動二輪免許を保持している場合。